【法水寺】伊香保温泉近くの巨大寺院で異国体験【御朱印集めにも】

スポンサーリンク
旅行

こんにちは、どろん【@droooonron】です。

伊香保温泉といえば、草津や四万と並んで全国でも有名な群馬県の温泉。
その伊香保温泉街から車で5~10分の距離で、異国体験できちゃうスポットがあるので早速行ってまいりました!

スポンサーリンク

臨済宗日本佛光山「法水寺」

総本山は台湾にあり、この法水寺は日本の本山として2018年に建築されたばかり。
拝観料などはなく、どなたでも自由に参拝できます。

駐車場

駐車場は下から数えて第1~第4まで用意されていて、利用は無料

階段は自分の足でのぼりながら景色を楽しみたい!達成感を味わうぜ!
っていう元気な方は、一番下の第1駐車場に停めればOK。

しっかし誰もいない。

一番下から眺めても日本にいるとは思えないでかさの寺院なのですが、写真だと全然伝わらないのはなぜだろう???

体力に自信のないかたは、階段の左方向に車で行ける上り坂があるので、ブイーンと第4駐車場まで行っちゃいましょう
本殿の少し下のとこまであがれるので階段をあまりのぼらなくてすみます。

第五・第六は関係者用駐車場なので、停められません。

トイレ

駐車場には、なかったかと。
建物の中にはそこかしこにキレイなトイレがあるので、お急ぎの方は第4駐車場までいって建物の中へGO。

無料体験がいっぱい

法水寺には大きく分けて三つの建物があり、それぞれの場所で信者の方がついてきて親切に案内してくれます。
(たまに日本語通じませんが・・まあなんとかなります)

禅堂/写経堂

向かって右側の建物です。
フェイスブックの投稿風のパネルが置いてありましたが、蜘蛛の巣がかかって誰も使ってないようなカンジでした。
残念・・
フェイスブックやってないけど・・

この建物では、事前に予約すれば坐禅・写経体験ができます。
ちなみに私は土曜日に突然行きましたが、普通に写経させてくれました。
混雑具合に寄ると思うので、確実に体験したい方はご予約を。

余談ですが、ぺんてるの筆ペンめっちゃ書きやすくて、感動しました。笑
ずっと書いていたい。
写経すると得られる8つの効果ってのが書いてあって、スピリチュアルな言葉ばかり並べられてるのかと思ったら・・
「姿勢が良くなる」「字がうまくなる」と書いてありました。
でしょうね!!!
結構楽しかった。

大雄宝殿

向かって正面の建物。
1階には、臨済宗の48代首座である星雲大師の書が展示してあります。
見終わると版画(?)をさせてくれて、記念にくれました。
墨がなかなか乾かないので、汚れないように要注意(笑)

ものすっごい久々に使いました、「バレン」

エレベーターで2階に行き、LEDで灯されたロウソクを手向けてお賽銭を入れ、めちゃくちゃ広い本堂へ。
写真撮影OKだそうです。
本堂が広ければ心も広い。

天井タケー

慈悲宝殿

向かって左側の建物。
土禁なのでクツを脱ぎ、お供えの花を受け取って千手観音を拝みます。
スリッパは別に履かなくてもいいらしい。
資源の節約のため、お供えのロウソクやお花はLEDや造花を使用しているそうです。

1階では無料でオミクジのようなものが引けて、奥にある机でまたまた筆ペンで字を黙々となぞります。
裏面には記念スタンプをペタリ。

私は集めてないのでやりませんでしたが、御朱印も貰えるそうです。

まとめると

□どんな宗派の人でも自由に参拝できる
□坐禅体験(無料/要予約)
□写経体験(無料/要予約)
□星雲大師の書道展(無料/版画のお土産)
□おみくじ引ける(無料)

おなかがすいたら喫茶コーナーもあるので、ひと休み。
タピオカミルクティーもあります(笑)

これだけでおなかいっぱい・・

上からの景色

高い~
台風接近中のため、あいにくの空模様で残念・・

私は最寄りの駐車場からのぼってきたので全然疲れませんでしたが、一番下から休み休みのぼってくる猛者もチラホラ。

そこかしこに、大変貴重だという鍾乳石が惜しげもなく飾られています。
鍾乳洞好きとしては、嬉しいポイント。

まとめ

伊香保温泉の周辺施設というと、グリーン牧場やハラミュージアムアーク・水沢観音などが有名ですが、温泉街から車で5分の距離なので、天気のいい日は特に是非立ち寄ってほしいスポットです!

トリバゴ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました