めんどくさがりでズボラな私がやりたくないことリスト8選

スポンサーリンク
お役立ち情報

こんにちは、どろん【@droooonron】です。

私は、すごくめんどうくさがりで、必要以上のことをしたくありません。

最初に言っておくと、効率化効率化!とものすごく合理的な考え方をしているわけじゃあありません。
自分がやだからやめたっていう勝手なリストです。
ゆったりとした時間を過ごしつつ、やりたくないことはやらない生活を心がけています。笑

スポンサーリンク

10年後も働きたいとは思えない仕事

シンプルです。
10年後も同じ職場で働きつづける未来が見えないので辞めました。
(正確にいうと現在休職中。年内に退職予定)

120%以上の力を出して日々必死で仕事していたのに、フラッと現れたあんまり一緒に仕事をしない上司に
「もっと時間削れ」「時間つかいすぎ」
と言われ、ただでさえ休日に資料に目を通したりしている現状もあり、これ以上は無理だと悟りました。

毎日毎日激務をこなすことに必死だったけど、10年後も同じ仕事するの・・?
これ以上給料上がる見込みないのに、衰えていく体に鞭打って、カワイイ子供を長期休みの間も学童に預けて働くの・・?

とふと人生をフカンで見たときに、こんな会社にしがみついてバカみたいって思いました。
この会社で役立つスキルはもちろん身についてるけど、じゃあ他の職場で即戦力になるようなスキルなのかといったら絶対違う。
もっと自分のやったことが資産になるような働き方がしたいと思い、休暇を利用して今色々と勉強中です。

小走り

そんなわけで仕事でちょっと心を病んで療養中。
今までは1分1秒が惜しかった&職業病もあり、どんな時も急いでいたので基本的に移動は走っていました。
生き急いでたなぁ
あほらしいのでやめました 笑

そんな微々たる時間を気にするよりも、一日8時間やりたくもない仕事に拘束されてる方がよっぽど無駄だろ~。

数字を改善したいときは大きなところから手をつけよう。

ダラダラスマホを見る

iPhoneに「スクリーンタイム」という機能があり、自分が1日に何回iPhoneを手に取り、何のアプリをどのくらいの時間使っているのかが一発でわかります。

初めてチェックした時、毎日忙しい忙しい言ってるわりに、Twitterやまとめサイトの閲覧にトータルで2時間近く費やしていました。

思い起こせば、なにっていう目的もないのにTwitterのタイムラインを眺めたり、ニュースをチェックする目的でまとめサイトを見始めたのに、なぜか気づいたら「女優○○は実は整形だった!」とかいうくっだらない記事を読んでいたり。

もったいな~・・と思いました。
スマホでできるゲームも、私にとっては時間の無駄でしかないので辞めました。
その時間があったら読みたい本が山ほどあったので。

なので何かの言い訳に「時間がない」というなら、こういうとこも見直してみると意外に1日に何時間も無駄があったりするので見直してみるといいかも。

布の雑巾

布のゾーキンを洗うのが面倒という大前提があり、床をふくのが億劫なので、丈夫なキッチンペーパーを使い捨てることにしました。

1500円前後するので高いと思うかもしれないけど、61カット×6ロールあれば、1日1枚使っても約1年もちます。
月に120円くらい、簡単にお菓子とかジュースで消える金額だし、ど~でもよくねって思ってます。

繊維にゴミや毛の絡まったゾーキンを洗うストレスに比べたらなんてことない。

現金支払い

カードや電子マネーで払えるところでは100パー現金を使いません。
ゴソゴソ小銭をあさるのがめんどうくさい上に何にもオトクじゃないので。

食費や日用品の買い物は全て楽天カード/楽天ペイで支払いしているので、月に10万前後払ってますが、それだけで毎月1000ポイントつくので、単純に現金より1000円毎月得してます。

年会費永年無料の楽天カード

袋づめ

スーパーなどで買い物したあと袋に詰めなおすのがめんどうくさいのでやめました。

カゴや、カゴサイズに広げられる袋を持ってけば店員さんがキレイに詰めてくれるので。
なんだかんだでビニール袋が必要なら買えばいいじゃんってことで、私はまとめて買ってあります。

面倒だからあんまりセルフレジ加速しないでほしいなー。笑
まぁ時代の流れには追い付いていかないといけないから、これは10年先では通用しないかもなぁ

ディスクを再生する

今は完全に アニメ・映画・ドラマはAmazonプライムビデオだけで見ています。
お皿洗いが嫌い過ぎてアニメ見てないと耐えられないので必須。

アニメなんて1枚のディスクに1、2話しか入ってないしそのためにディスクを交換して・・とかもう、配信に慣れちゃったら考えられない 笑
特定のものしか見たくないってんなら、見たいものがないかもだけど、年会費4900円とはいえ月に400円でアニメ・映画・ドラマ見放題で、お急ぎ便日時指定便無料なんてお得すぎる。
もっとお金出したっていいくらい存分に利用させてもらってます。

自分の記憶に頼る

私はほんとうに忘れん坊なので、覚えておくということを諦めています。笑
通知で解決するものはみーんな通知してもらって、自分ではそれまで忘れています。


例えば職場とかで「毎月○日に○○を確認する」とかいうような、定期的に繰り返す仕事があるとするじゃないですか。
そんなん、定期的に通知してもらうようにカレンダーアプリとかリマインダーで設定しちゃうんです。

そのくらい覚えていられるから必要ないって人も多いかもしれないけど、頼れるものには頼って、自分の頭から余計な情報とっぱらってスッキリさせた方がいいんじゃないかな~って思います。

なので私は特に自分にやる気がない、普段やらない場所の掃除だとか、生活必需品の在庫チェックだとかを定期的に通知してもらって、それを見たら仕方なくやっています。

じゃないと絶対に、冷蔵庫の中や窓のサンの掃除とかカーテンの洗濯なんて私一生やんないからね・・気づいたってやらないからね・・

まとめ

超効率化!とかそういう意識高いカンジのおはなしではないですが、すごく地味に私が実践しているやらないことリストです。

あとは環境が財布が許せば、食洗器やルンバなんかは是非とも導入したいとこなのですが、ルンバを使うほど床面積が広くないし、食洗器を置くスペースも厳しいので、広いとこに引っ越したら欲しいなぁ・・

あ~黙ってても毎月50万円くらい振り込まれないだろうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ぐうたら日記ランキング
ライフハックランキング

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました