ジブン手帳の使い方!元手帳迷子の私が初めてリピート!中身の写真付きで紹介します

お役立ち情報
私は手帳を全くうまく使いこなすことができず、安い手帳を買っては3ヵ月くらいで使わなくなってしまう手帳迷子でした。

デジタルとアナログを中途半端に使い分けたり
月間と週間の両方で予定管理してわけわからなくなったり。

でも、コクヨのジブン手帳を使い始めてからは全てスッキリ解決!
生まれて初めて手帳をリピートします!

この記事では

✔具体的な私のコクヨのジブン手帳の使い方(画像付き)
手帳の利用法の参考にした書籍
をご紹介しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジブン手帳の使い方~メインで使用しているページ~

私の手帳はコクヨのジブン手帳Biz mini
毎日メインで使っているページが以下の3つです。

✔週間バーチカル
✔月間ブロック
✔月間プロジェクト

それぞれ詳しく解説します。

ジブン手帳の使い方 ①週間バーチカル  

ジブン手帳の使い方【週間バーチカル】
使い方のポイント

スケジュールは週間バーチカルのみで管理
②左のチェックボックスは、日付は確定してないけれどこの週にやりたいことを事前にメモ。
▶優先順位が高いものを上から、低いものは下から書く
③日付と曜日の真下のマスは、その日のメインの予定を記入。
④日中は左2マス分くらいを空けて予定を記入し、済んだら赤で✔を入れています。
⑤24時の下のマスは、私は仕事の進捗に使っています。
⑥顔マークは一行日記みたいなスペースですが私はここでは日記は書かないので使いません
⑦一番下は食事の記録の欄ですが、食べたものではなく「献立表」として使っています。
▶週末にざっくりと次週の献立を考えておきます

ジブン手帳の使い方 ②月間ブロック

ジブン手帳の使い方【月間ブロック】

手帳って、だいたい月と週で別々にページがありますが・・
正直、ずっと使い分けができていませんでした。

どろん
どろん

両方に予定を書くの二度手間だし
そもそも両方なんか見ない・・


とずっともやもやしていたんです。

そこで思い切って予定は一切記入せず月間ブロックを日記がわりにすることにしました。

普通の日記でもいいのですが私は今イラストレーターになるという夢に向かって奮闘中なので、自分が目標に向かって実施したことも記録するようにしています。

✔Twitterを開設した
✔イラスト依頼用のwebサイトを作った
✔ココナラを始めてみた

など。
1ヶ月で目的に向かって自分がどんなことをチャレンジしてきたのかが、見開きの1ページで確認できます。

1ヶ月が終わったら振り返りとして左端のチェックボックスにまとめてみてもいいかも!

ジブン手帳の使い方③月間プロジェクト 

ジブン手帳の使い方【月間プロジェクト】

本来仕事でプロジェクト管理をするのに使うページです。
わたしは、毎日習慣にしたいことをリストアップして毎日進捗をつけるのに使い始めました。

✔体重の記録
✔体操・筋トレ
✔勉強・・・etc

コクヨ「ジブン手帳」のお気に入りの機能

2色の紐のしおり

紺と赤のしものしおりが1本ずつついているので、月間ブロックと週間バーチカルのページに挟んでいます。

毎日使うページがもうひとつあるので、それはインデックスのシールを貼っています。

表紙

ジブン手帳Bizmini表紙

傷が気にならないマットな表紙。
ガサツにカバンにつっこんでも気になりません。

表紙には大きなポケットがついているので、一時的にメモを入れておいたり。
付箋を入れといたらカバンの中でバラバラになっていたのでオススメしません(笑)

コクヨ「ジブン手帳」 の使い方まとめ

毎日使うページは

  • 週間バーチカル(すべての予定管理)
  • 月間ブロック(日々の記録)
  • 月間プロジェクト(習慣化したいこと)

このほかにも

✔3年カレンダー
✔年間スケジュール
✔今年の目標
✔お気に入りの言葉
✔本リスト
✔映画リスト・・etc

Googleカレンダーやスケジュールアプリで管理している人も多いと思いますが、私は自分でボールペンでグリグリッと赤ペンで囲んだり、殴り書きやメモのしやすいアナログ手帳の方が好きです。

ものすごく忘れん坊なのですがこの手帳を使い始めてから、歯医者の予約忘れてた~!とかいうのがゼロになったので、愛用していくつもりです!
>>歯医者の予約、忘れてた!がなくなる4つの方法

手帳の使い方の参考にした本

最後に、手帳の使い方のヒントになったのが舘神龍彦さんの「手帳の選び方・使い方」という本。

すでに手帳は買っていたので使い方のみ参考にしましたが、何を買おうか迷っている方は自分がどんなタイプのものが使いたいのか参考になります。

オマケ

イラストレーターとして活動しております。
複数の依頼の管理にもジブン手帳は大活躍中!

イラストの実績はインスタで公開中⇒★実績を見る!
イラストの依頼はTwitterのDMから⇒★依頼する!
アメブロで漫画も公開しています⇒★アメブロを読む!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました