2019第2回まちあそび人生ゲームin葛飾の体験レポート!葛飾の街が人生ゲームの舞台に?!

スポンサーリンク
旅行

こんにちは、どろん【@droooonron】です。


先日、「まちあそび人生ゲームin葛飾」に当選し、葛飾の街を舞台にリアル人生ゲームを楽しんできました!

とても楽しかったので体験レポートにしました!

スポンサーリンク

「まちあそび人生ゲームin葛飾」ってどんなイベント?

タカラトミーの本社がある葛飾区。
その中心に位置する「青戸商店街」を人生ゲームの盤面に見立て、マスは商店街のお店。

ルーレットを回し、専用通過【】をやりとりしながらお店を渡り歩いてゴールを目指す、リアル人生ゲーム。

最終的に所有金額の最も高かったチームが優勝。
10位以内にランクインすれば後日商品が進呈されます。


ゲーム所要時間約2時間
と目安が書いてありましたが、行列に並ぶ時間や食事の時間なども含めると、たっぷり4時間かかりました・・!

「まちあそび人生ゲームin葛飾」 に参加するには

事前抽選で当選したチームのみ参加できます。
2020年に開催するかは未定ですが、興味のある方はこまめにチェックすべし!
スタート前の受付で

✔受付番号
✔チーム名
✔代表者名


が必要となります。
当選メールの届いたスマホを忘れないよう注意!

✔日焼け止め
✔帽子
✔飲み物
があるといいです。日傘は人ごみで邪魔なので✖

「まちあそび人生ゲームin葛飾」 スタート!

参加者なんと総勢1万人
公園の中にぐるりとできた行列に並んで受付をすませ、ようやくスタート。

✔職業カード選択
✔初任給の受け取り
✔ルーレットを回す

さっそく街へ繰り出します!

「まちあそび人生ゲームin葛飾」 の協力者たち

マスごとに担当者が待機しており、やりとりするための専用通過ルーレットが用意されています。
地元の中学生たちが一生懸命お手伝いしていました。

お疲れさまです。

やりとりする金額がでかく、基本100万~1000万単位なので金銭感覚が段々とマヒしてきます(笑)

「あっ次支払いのマスじゃん!」
「なんだ500万か。よかった。ハイ」

という風に。恐ろしい。

「まちあそび人生ゲームin葛飾」 の独自ルール

人生ゲームは完全に運・・ですが、まちあそび人生ゲームin葛飾には独自のボーナスチャンスがあります。

ここをガッツリ抑えて5億宝を確実にゲット!

「まちあそび人生ゲームin葛飾」 独自のルール①インスタスポット

青戸の街の中に「インスタスポット」という場所が4か所準備されており、全ての場所で記念写真を撮り、ゴールの精算時に見せると2億宝もらえます。

インスタスポットという割に、映えない場所率75%

「まちあそび人生ゲームin葛飾」 独自のルール②お買い物スタンプラリー

参加1店舗につき200円以上の買い物をするとスタンプが押してもらえます。
スタンプ一つにつき2,000万宝ゲット。
マスは20あるので、全部埋めれば4億宝ゲット。

お買い物スタンプラリーでは専用通過は使えません
実際に支払うのは、自分のお金。
全マスを埋めるには最低でも4,000円かかります。

感想

東京に別の目的もあったので、遠方からの参戦でしたがとても楽しかったです!
地元の方であれば、止まったマス(店)で割引券なども配られたのでお得でもあります。

「こんなにたくさん人が来るなんてねえ」

と、昔ながらの雰囲気の洋品店や美容院を切り盛りするおばあちゃんたちも、とても嬉しそうでした。
とても素敵なイベントなので恒例のイベントになるといいな。

来年以降のイベント情報も要チェックです!

令和版発売中
ドラえもんならではの新ルール!

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました